わたしと、私。

日常生活の中で気づいたことを書いています。

自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法

最近コミュニケーションを学んでいくうちに、 感じたのは、言い方ひとつで、 相手への印象が大きく変わるなってこと。 例えば、 1、 A:「○○さんの☓☓な態度にイライラしちゃうんだよね」 B:「それはイライラするよねー。」 2、 A:「○○さんの☓☓な態度にイラ…

LGBTの人に言ってはいけない言葉。

わたしは、カナダに住んでいたときに、ゲイの方や、レズビアンと触れ合う機会があり、同性愛とか、性同一性障害には偏見はない方だと思います。で、人間て、どーんな人も、男、女、関係なく、男性だけど、完全に120パーセント男性。ということはなく、1パー…

勘違いしていた「マズローの欲求の階層説」

今日は、大学の心理学の先生の開く、ワークショップに参加してきました。参加のお約束で、●人が話している最中に、自分が話をしない。●なにを話していても、アドバイスはしない。というものがあり、否定や評価がないのですごい安心して深く話がお互いに出来…

セルフイメージよりも大切なこと。

セルフイメージが高いとか高くないとか以前こだわっていた自分が すっごく恥ずかしいなと思った。 そもそもセルフイメージが高くなりたい!って思っている時点で、 セルフイメージがずっと低いです!!! って公言してるのと一緒だし。 最近、もう結構セルフ…

かわいそうな人

わたしには、わたしのことを1mmも「かわいそう」とか思わない友人が数人います。 今日、テレビで「この世界の片隅に」って映画が、ドラマになるんだなあと思って テレビを見ていました。 konosekai.jp わたし個人はこの映画をみたときに、実は、 かわいそ…

自分らしく生きるために必要なこと。

実は最近、新しい挑戦をしています。 挑戦って言っても、なんかでっかいことをやり遂げるとかじゃないけれども、 ずっとずっと心理学に興味があったので、 しっかりと根拠のあることを学びたいと思い、 最近学校のようなところに行っています。 そこで、「人…

依存症だった私が考える依存傾向の気付き方と抜け出し方

イレギュラーなトラブルとゆうのは、予期せぬ出来事で、わたしはとっっっても、このような「予期せぬ出来事」が起きると思考が停止し、冷静さに欠け、自分を俯瞰してみることが苦手です。それは、トラブルに見舞われることが少ないとゆう経験不足が理由の一…

悩むことは、悪いことではない。

ご無沙汰してます。最近やーっと、自炊したり、職場は変わってないけど、仕事が面白くなったりしてきてます。やっぱわたし、看護師の仕事がすごく好き。ずっと学べるし、ずっと悩める笑笑今まで、「悩んでる人はヒマな人だ」と言う人もいたけど、最近思うの…

嫌いな人が気になる心理からわかること

最近、あることをきっかけに知ったブログを見て、 すっごく嫌悪感がありました。 その方は、顔も出してなくて、ブログを開くと誰かの批判のオンパレード。 特に、いわゆる「キラキラ女子起業」が気になるんでしょう。 わざわざ起業女子の方の本を読んだりも…

リピートしたくなる美容院。

今日は美容院に久しぶりに行ってきた。 東京にきて困ったことの1つは美容院の選び方。 正直物価も高く、出費も多い東京での美容院って、 わたしの中ではハズレたら痛い出費なんだよね。 いろんな人に聞いてみたけど、結局美容院選びも何回も失敗しつつ定着…

ちょっと、うつっぽくなっている時は。

ちょっと最近、暴食傾向で引きこもり。 ものは少ないのであまり部屋が汚れている感はないけど、 とにかくこれはちょっとウツっぽくなっている傾向がする・・・ 目次 1.うつって? 2、自分が疲れたり、落ち込んでいるときの状態に気づく。 3、疲れている…

断捨離のコツと大切なこと

洋服も、モノも、人も、断捨離のコツは、「自分の大切なことは何か」「譲れないことは何か」「人から見て、幸せに感じるものなのか?自分が幸せと感じるものか?」を問いかけながらすることが大切なコツだと思います。また、捨てることに重きを置くのでなく…

自信がつく努力の仕方

昨日、久々にめちゃくちゃ自分を褒めまくった笑笑いま、実はある資格取得を目指していて、そこに提出する課題を書いていたのだ。で、その課題がなかなか小難しくて、2回くらい文章考えたけど、なんだかしっくりこなくて、ついに昨日、その課題を書き終えた!…

大切なものを断捨離した結果

ずっとずっと半年くらい、自炊をしなかったら、 なんと6キロも太ってしまいました笑 夜勤専属で自律神経が乱れていることに加え、 自分でもストレスがかなり溜まっていたのだと思う。 ストレスの原因は、人を優先しすぎたこと。 わたしの場合は、仕事もどち…

満員電車が苦痛で仕方ない理由

こんばんわ。 最近はあんまりなーんにもせず、自宅でゆったりと過ごしています。 と書くとなんとなく、時間にゆとりがある感じですが、 なんとなく外に出たくなくて自宅にいる時間が多いだけです。 そういえば、しばらくブログのみでfacebookの更新はいまま…

自分にとっての「正しさ」とは?

昨日からずっとずっと、モヤモヤしていて、それが何なのかって、吐き出して整理するために、ちょっと書いてみます。人に頼ることが以前からずっと苦手で、今も苦手です。それは何でかって、私にとってどんな時に「頼っているか?」って、いままでは、何か自…

情けなくて、絶望した日。

今日は、悲しいことがあり、たくさん泣きました。自分の言いたいことも言えて、相手の方も、私自身にきちんと話をして下さる中で、いつのまにか自分にとって大事な存在だから相手にも、自分を特別に扱ってほしい。ってどこかで考えていたんだなと。コミュニ…

憤りを感じています。

先日、知り合いが、あるブログでサービスを受けたこともない人から色々言われる悲しいことがありました。それだけ、すごく有名になり、周りからみたら幸せに見えるのだなあと。拝見させていただきましたが、相手のサービスを受けたこともなく、SNSで、月商10…

いいファッションコンサルタントの選び方

今日はファッションコンサルを受けました。 洋服っていくつになってもわたしは女性なので、 かわいいリボンとか、フルフリのひらひらのモノに目を奪われます。 35才ですが、いくつになっても「かわいいなあ」と思う。 女の子の遺伝子が自分の中にはあるこ…

継続カウンセリングを受けての変化。

GW天気もよく、気持ちいい毎日が続いています(*^^*) わたしのGWはお仕事ですが、今日はおやすみを使って最後のカウンセリングに望みました。 過去のカウンセング感想はこちら。 rinachan.hatenadiary.jp rinachan.hatenadiary.jp rinachan.hatenadiary.jp 今…

私がカウンセリングを受けると決意するまで②

初めてのカウンセリングを受けるまでの心境の変化や経過を書いています。 カウンセリングの効果と、受けるきっかけに関しての記事はこちら。 rinachan.hatenadiary.jp 目次 1、カウンセリングに行くときの心境と気軽さについて 2、初めてのセッションの内…

私がカウンセリングを受けると決意するまで①

先日は、自分では勇気のいる カウンセリングを受けたという告白に対して、 思った以上に多くの方から温かい言葉をかけていただき 本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 先日のその記事はこちら。興味がある方はどうぞ。 rinachan.hatenadiary.jp…

実は、カウンセリングを受けました。

実はわたしは年明けからカウンセリングを受けています。 「カウンセリングを受ける」ということは、 わたしの中ではとっても勇気が入りました。 これを告白することも。 医療者のわたしの目からみても、カウンセリングのイメージは 「心に問題がある人」とい…

土台がしっかりしてないと何事も長くは続かない

みなさん、仕事や、運動や、何でもいいんですが、何か大切にしてるものはありますか?わたしは全てのことにおいて、とっても大切にしてることがあり、それは、物事の土台がしっかりしてるかどうか?についてです。家を建てるにも、花を育てるにも、土ってす…

目の前の一時的な高揚感や快感に惑わされない

先日、ベリーダンスの体験レッスンに行ってきました。運動神経も全くないわたしで、もちろんついていけなかったけど、基本的なことは同じ。ピラティスで習ったように体幹トレーニングは必ずどのスポーツにも共通しているように基礎は、やっぱり、骨盤をたて…

好きな映画から、自分の好きなコトを知る

突然ですが、わたしは映画が大好きです。1人で近所にある映画館に行くのが好きで、気が向くとよく足を運んでいます。家でもアマゾンプライムで映画を観たり^ ^昔から、歌や踊りが本当は、大好き。あと、ファンタジーも大好きです。絵を描くのがとっても苦手…

留学・1人旅のススメ

留学や1人旅って、めちゃくちゃ勇気いりますよね。言葉通じるかな?治安はどうかな?税関通れるかな?無事に帰国できるかな?空港からホテルまで1人でいけるかな?なーんて悩み出したらキリがない。今日は、珍しく、何かの役に立てばと思い、ワーホリの経験…

「批判された」と感じることについて

最近週イチのペースでブログ更新していて毎日できないけど、まぁ、ちゃんと書いてて、成長したなぁと感じております笑笑今日は批判に関して、ちょっと書いてみようと思います。以前、日記を書いていて、ふとそれが出てきて、あの時も色々あったなぁ。と、「…

勇気をだしてよかった・・・!

こんばんは(*^^*) またまたこんな遅くにブログ更新です。 今日はとっても嬉しいことがありました(*^^*) 実は最近、すっごく仕事が鬼のように忙しくて。 もう心身ともに疲れていて、なんとなーく自宅から出たくなくて 1日10時間くらい睡眠をとってやっと体…

実は目立ちたかったんだ・・・

こんばんは。 急に寒くなりましたが、みなさま体調いかがでしょうか? 今日はちょっと長いですので、 お暇な方はおつきあいください笑 わたしは今月末に久々に結婚式に出席することになっています。 久々の結婚式! 今日は結婚式を通してじぶんの本心に気づ…