わたしと、私。

日常生活の中で気づいたことを書いています。

ダイエットって、キレイになるためにするもの?

今日はお友達と焼き肉に言ってきましたよー。 帰りに、「石焼き芋ーおいもっ」のおじさんがいたので、 焼き芋小さいのを買おうとしたらめっちゃ小さすぎて、 中に変えたら、おじさんが、「大きいのにしとくねー」 って。 わたし:(500円玉渡して)「あ、…

きいてください。

この詩ご存知ですか? 『-私の話を聞いてください-』 私の話を聞いてください、と頼むとあなたは助言を始めます。私はそんなことを望んではいないのです。 私の話を聞いてください、と頼むとあなたはその理由について話し始めます。申し訳ないとは思いつつ…

「いいものに触れる」≠値段が高いもの。

今日は、いいものに触れる。の意味について、とっても感じたことがあるので、 ちょっと書き残しておこう。 今までのわたしの「いいもの」はどこか値段の高いもの。とか、だった気がする。 多分それは、周りの人が、高級ホテルのラウンジや、高級ホテルでコン…

もっとシンプルに生きる。

やらなきゃいけないコトが山ほどあって、 もうどうにもやりたくなくて笑、ちょっと息抜きに。 最近、人と合うことがめっきり少なくなった。 というより、まあ、本当に大事な人にしか連絡をしなくなったし あまり交遊を広めることもなくなった。 いいお洋服は…

カウンセリング後期に入っての変化

小学校1年のとき、 入学式だったかな・・ 「友達100人できるかな♫100にーんで食べたいなー 富士山の上でーおにぎりをー」って曲があって、 わたしはその曲を聞いて子供ながらに、 友達がたくさんいる=いいこと。 みたいに洗脳されていたと思うw 今…

この人なら理解してくれそう。と思える人に。

自分自身が、悲しいときとか、つらいときに ふと「話を聴いてもらいたい」と 思える人が何人思い浮かぶだろうか。 わたしは2人くらい。 わたしの話をいつも全肯定してくれて夜中にいつも電話がつながるAちゃん。 いつも自分の経験や主観を排除して、わたし…

神様と直感と現実と。

先日、季節を『感じること』について書いたけど、ここに直感についても 触れていたと思う。 rinachan.hatenadiary.jp 先日同僚と話をしていて、 『直感』と『霊感』って違うよね。と話していた。 以前のわたしは、結構占いに行っていた。 占いが好き。とか…

秋だね。

先日、実家に帰ったとき、家で旬のサンマを食べながら、外でコオロギが鳴いていた。家の前の畑に、ススキがあって、穂をカラスが食べている。「あぁ、秋だなぁ」って感じた。ドライブをして、ふと温泉に入りたくなり、なんとなく見つけて、なんとなく行きた…

イライラは良くないことじゃない。

昨日、ある人が、「わたしはイライラしない。そういう思考はシャットアウトしている」と、話していた。でも、明らかに…イライラしている笑笑多分、彼女の中では、イライラ=良くないことという価値観があるのだと思う。もちろん、イライラしない方が楽だと思…

共感≠相手の気持ちを敏感に感じ取ること

カウンセリングを学んでいて、ちょっとできていると軽視していたのは、 『共感』に関する理解である。 共感というのは、同感すること、相手の気持ちを敏感に感じ取ることとは 異なる。ということだ。 ずっと『共感』の意味を勘違いしていたので、ここに書い…

『自分が嫌い』って言った途端、楽になった。

先日、自分のことが嫌いって書いたけど、 それを公言したらとっても楽になった。 こんなこと、仲がいい人に言えばいいのかもしれないけど、 わたしは完璧主義で、ずっとずっと『いい人』だった。 それがやめれなかったし、うまくいかないと落ち込むし。 どこ…

自分の体なんて大嫌い。

今日は長文なんでヒマな人だけみてください。わたしは自分の体が嫌い。大きい胸、太い足や二の腕、ポコっと出たお腹。鏡の前に立つのも嫌。「自分なんて」って言うと良くないとか、「そんなことないよ」って言われても、嫌いなもんは嫌い。だし、誰かの主観…

ありのままってムズい・・

カウンセラーの勉強もいよいよ佳境に入ってきました。 うーん。やっぱり、こういう人と触れ合う業種ってガチで 『ありのままの自分』でいられるようになるための訓練なんだろうなあと ガチで思う。 というのも、カウンセリングの勉強をすすめるにつれ、 自分…

幸せな夫婦たちから学んだこと。

昨日は、高校の同級生の結婚式だった。30代後半に出た同級生の結婚式は、とても温かい結婚式だった。結婚式に来た友人の中に、ほんとに絵に描いたような夫婦になり家族になり、高校時代から変わらないパートナーシップを築いている友人がいる。子どもを生ん…

譲れないもの

実は4月頃よりカウンセリングの勉強をしています。 受からなかったらどうしようと思い、数人の友人にしか話していなかったのですが、 まー受からなかったら、次回また受ければいいか。という想いでいれるようになった ので、ブログに書いてみようと思って書…

ダイエットと自己啓発。

去年より体重がなんと8kgも増えてしまったわたし。 最近、食事手帳をつけ始めました。 文字に起こせば、自分のできている部分/できていない部分が、 客観的に目に見えます。 でも、書いても客観視できていない・・笑 明らかに・・・笑 で、気づいた。こ…

自分がいたくない場所からは、逃げるが勝ち。

威圧的な人がめんどくさくて、 どうしても避けられないのなら、うまくやろうとしているけどできなくって、 まじでそれが嫌で、 ついに理不尽な言葉に涙が出てきて、もうしょうがないので、 仕事、休みました。 でも、泣きまくって、ネガティブしまくったあと…

自分でたてた目標の奴隷になっていないか。

最近、なんとなーく疲れている。というより、 じぶんの「頑張り」の加減がわからなくなっている。 予定はたくさん詰めることはなくなったけど、 なんだか、毎日、ちょっとづつ、気づかないうちに 精神的に追い詰められていたようだ。 自分でもしらないうちに…

自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法

最近コミュニケーションを学んでいくうちに、 感じたのは、言い方ひとつで、 相手への印象が大きく変わるなってこと。 例えば、 1、 A:「○○さんの☓☓な態度にイライラしちゃうんだよね」 B:「それはイライラするよねー。」 2、 A:「○○さんの☓☓な態度にイラ…

LGBTの人に言ってはいけない言葉。

わたしは、カナダに住んでいたときに、ゲイの方や、レズビアンと触れ合う機会があり、同性愛とか、性同一性障害には偏見はない方だと思います。で、人間て、どーんな人も、男、女、関係なく、男性だけど、完全に120パーセント男性。ということはなく、1パー…

勘違いしていた「マズローの欲求の階層説」

今日は、大学の心理学の先生の開く、ワークショップに参加してきました。参加のお約束で、●人が話している最中に、自分が話をしない。●なにを話していても、アドバイスはしない。というものがあり、否定や評価がないのですごい安心して深く話がお互いに出来…

セルフイメージよりも大切なこと。

セルフイメージが高いとか高くないとか以前こだわっていた自分が すっごく恥ずかしいなと思った。 そもそもセルフイメージが高くなりたい!って思っている時点で、 セルフイメージがずっと低いです!!! って公言してるのと一緒だし。 最近、もう結構セルフ…

かわいそうな人

わたしには、わたしのことを1mmも「かわいそう」とか思わない友人が数人います。 今日、テレビで「この世界の片隅に」って映画が、ドラマになるんだなあと思って テレビを見ていました。 konosekai.jp わたし個人はこの映画をみたときに、実は、 かわいそ…

自分らしく生きるために必要なこと。

実は最近、新しい挑戦をしています。 挑戦って言っても、なんかでっかいことをやり遂げるとかじゃないけれども、 ずっとずっと心理学に興味があったので、 しっかりと根拠のあることを学びたいと思い、 最近学校のようなところに行っています。 そこで、「人…

依存症だった私が考える依存傾向の気付き方と抜け出し方

イレギュラーなトラブルとゆうのは、予期せぬ出来事で、わたしはとっっっても、このような「予期せぬ出来事」が起きると思考が停止し、冷静さに欠け、自分を俯瞰してみることが苦手です。それは、トラブルに見舞われることが少ないとゆう経験不足が理由の一…

悩むことは、悪いことではない。

ご無沙汰してます。最近やーっと、自炊したり、職場は変わってないけど、仕事が面白くなったりしてきてます。やっぱわたし、看護師の仕事がすごく好き。ずっと学べるし、ずっと悩める笑笑今まで、「悩んでる人はヒマな人だ」と言う人もいたけど、最近思うの…

嫌いな人が気になる心理からわかること

最近、あることをきっかけに知ったブログを見て、 すっごく嫌悪感がありました。 その方は、顔も出してなくて、ブログを開くと誰かの批判のオンパレード。 特に、いわゆる「キラキラ女子起業」が気になるんでしょう。 わざわざ起業女子の方の本を読んだりも…

リピートしたくなる美容院。

今日は美容院に久しぶりに行ってきた。 東京にきて困ったことの1つは美容院の選び方。 正直物価も高く、出費も多い東京での美容院って、 わたしの中ではハズレたら痛い出費なんだよね。 いろんな人に聞いてみたけど、結局美容院選びも何回も失敗しつつ定着…

ちょっと、うつっぽくなっている時は。

ちょっと最近、暴食傾向で引きこもり。 ものは少ないのであまり部屋が汚れている感はないけど、 とにかくこれはちょっとウツっぽくなっている傾向がする・・・ 目次 1.うつって? 2、自分が疲れたり、落ち込んでいるときの状態に気づく。 3、疲れている…

断捨離のコツと大切なこと

洋服も、モノも、人も、断捨離のコツは、「自分の大切なことは何か」「譲れないことは何か」「人から見て、幸せに感じるものなのか?自分が幸せと感じるものか?」を問いかけながらすることが大切なコツだと思います。また、捨てることに重きを置くのでなく…