わたしと、私。

高飛車女の、プライドを捨てて、素直になる方法

やりたいことを見つけるために簡単にできる効果的なこと。

スタッフステーションの真ん中に、

大きな丸いテーブルがあるんだけどね。

 

夜勤中に、患者さんが静かに寝ているとき、

その周りの椅子をカラカラと移動させて、

持ち寄って、スタッフ同士で、たわいのない話をするときがある。

 

 

そんな時は、ほんとーにありがたいくらい静かな夜を過ごしてるんだけどね。

 

 

「ねえ、好きな本とかあるの?」と言ったら、

 

 

その子が「窓際のトットちゃん、知ってます?あれ、めっちゃおもしろいんですよ!」と、その中のエピソードを話し始めた。

 

 

※わたしは本読んだことないので、聞いた話w

 

で、黒柳徹子が海外に留学かなんかにいったとき。

徹子さんが、部屋をかりて、家具がなかったから、友人から聞いたレンタル家具屋さんにいったらしい。

 

 

そこの家具の説明とレンタル料を聞いたとき、

「こんなダサい家具に囲まれて過ごすのがイヤ」と言って、別の家具屋さんにいったら、素敵な家具があった。

 

 

 

高かったけど、そこの家具を借りることに

したらしい。

 

 

トットちゃんは、徹子さんのニックネームらしいんだけど、細かく、どんな出来事があってどう感じたか?が率直に書いてあって、

そのスタッフ云く、それがおもしろいらしい。

 

 

 

んで、徹子さんのすごいとこは、

「値段に関わらず、好きな家具を部屋に置いた」

 

 

ってところ。

 

 

 

今日、小田桐あさぎさんの、セルフイノベーション講座の5期生のスタートでした。

 

f:id:kurina3880:20170107223618j:image

で、4期生を見ていて、絶大な効果があったものが、まさしく断捨離

 

 

 

 

 

よく、やりたいことを見つけるためにするといいのは、

 

まずは「やりたくないことをやめること」

と言いますが、

 

 

 

わたしの場合は、掃除。とか皿洗いとか。

最初は「ちょっと無理かもなー」

と思ってたことで、自分が辞めるのに、

少し抵抗があったんです。

 

 

 

んで、それに関していちばーーん

てっとり早くて、目に見えて効果があるのは、

断捨離。

 

 

 

なんでかってゆうと、

 

 

クローゼットの中に、

 

 

すごくほしいわけじゃなかったけど、

なんとなく買っちゃった。とか、

買ったけど、着ない服。とかあるじゃないですか。

 

 

で、それを毎日見ると、

それを毎日着ると、

どんな気持ちになりますか?

 

 

わたしは、

「まぁ、これでいっか」っていつも思ってました。

 

 

 

で、この「まぁいっか。」って、

どこかで妥協してるんですよね。

 

 

 

でも、断捨離をして、

大好きなお洋服だけにすると、

 

 

そのお洋服たちをみてクローゼットを開ける度に気分が上がるし、

お洋服を着たときに鏡にうつる自分は、

いつも素敵な自分じゃないですか??

 

 

 

好きなことをやってる人は、

なんとなーくやりたいことをやっているでしょうか??

 

 

 

なんとなーく買ったものに

囲まれている生活を続けているということは、

 

 

つまり、妥協の選択を

無意識にしやすい。ということかもしれません。

 

 

 

あなたのクローゼットは大好きなお洋服だけでしょうか?

 

 

 

まずは、お洋服だけでも、

好きなものに囲まれてみませんか(*´ω`*)

 

ライン@はじめたよ💖登録はこちら♪( ´▽`)
https://line.me/R/ti/p/@nas3152z

f:id:kurina3880:20170107223736j:image