読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしと、私。

高飛車女の、プライドを捨てて、素直になる方法

なぜ、「信頼銀行」でなく、「信用銀行」なのか?

みなさんは、信頼と信用の違い、わかりますか?

 

 


例えば、銀行って、
「信用銀行」は、ありますが、
「信頼銀行」ってないですよね??

 

 

 

なぜなら、銀行は、審査があるように、
「今までのこの人は、借金があるかないか?ちゃんと返す能力があるのか?」

など、「お金に対する実績」を
みて、お金を貸してます。

 

 

 

「お金がちゃんと返せる能力がある人」という、
小さなあなたの実績をみて、
その積み重ねが、信用。なのです。

 

 


なので、信用というのは、
いわゆる、「条件つき」のものです。

 


では、信頼とはなんでしょう?

 


信頼できる。とゆうのは、
「丸ごと、どんな状態でも、
無条件で大丈夫!」という状態のことです。

 

 


ポイントは、条件つきかどうか?
というところでしょうか??

 

 


で、条件つきの関係というのは、
実は、とってもしんどいです。

 

 

 


ちなみに、わたしは、
ずっと条件つきの人間関係を
築いていました。

 

 

 


嫌われないように。
じぶんの嫌なこと言われたら、もう付き合わない。

 


いつの間にか、「相手次第」となってしまってました。

 

 


これは、パートナーシップも同じです。

結婚式は、「やめるときも健やかなるときも…いかなる時も…愛し合うことを誓いますか?」ですよね。

 

 

 

つまり、いいときも、悪いときも、
一緒に支えあうことを、意味してます。

 

 


「ありのまま」というのは、
みにくい気持ちも、含まれています。

 

 

醜い感情を持たない人なんて、
1人もいませんよね。

 

 

 

あなたは、
「条件つき」で、彼氏を探してませんか?
「条件つき」で、人間関係を築いていませんか?

 

 


で、パートナーシップでも、友人でも、
信頼できる人がいることは、

じぶんの安心な場所をつくること。なのです。

 

 


それは、
つくってもらうもの。ではなく、つくるもの。なんです。

 

 

 

わたしのように、ガチガチに、
じぶんを守っていた人にとっては、
最初、築いていくのに、
石橋を叩くようにしていきました。

 


ほんとにいいの?ほんとにいいの?嫌いにならない?

と、ビクビクしながらトライしていったのです。

 


そのときは、もう、ほんとに恐怖でした笑

 

 

 

だって、じぶんが好き。と主張することは、時にはみんなと違う。ということだし。
みんなが好き。なものを、わたしだけは好きじゃないかもしれないから。

それをいうことで、「傷ついた」と感じてきたから。


でもね、やってみなきゃわからないんです。

 

 

わたしはどん底に落ちたから、
もう嫌になってから気づきましたが
もしあなたが、どん底ではないけど、悩んでいたら、
まずは、こわいけど、一歩踏み出してみましょう。


世界は、広いです。
いまいる場所に、「信頼できる人」がいなければ、あなた自身で、見つけにいってみてください♪( ´▽`)

 


人生のステージが上がるときは、
必ず怖さは伴うもの。

 

個別セッション
⭐︎2時間個別セッション 30000円
(1月までのお申し込みで20000円)

⭐︎1カ月LINE相談+2時間個別セッション1回
(こちらも1月までのお申し込み限定!個別セッション2回付) 50000円