わたしと、私。

高飛車女の、プライドを捨てて、素直になる方法

新人看護師の心構え?!4月までにやっておくといい3つのこと

おはようございます(*´ω`*)

 

今朝は珍しく朝6時半に起きましたが、

なんとまだお布団の中でゴロゴロしてます笑笑

 

 

お布団の中、あったかいなぁー♡

ダラダラした時間も幸せです♡

 

 

 

さて、今日はナースのお話。

 

 

もう10年以上前かなぁ。

 

 

 2/19ついに国家試験ですね!!

 

 

わたしなんてもう、

国家試験前からずーっと早く終わってほしい!

て思ってた笑笑

 

 

だってさー、もう十分勉強したし!

今さらジタバタしても、

仕方ないよね!!

なんて思ってました笑笑

 

 

 

終わった瞬間、できたできなかったよりも、

 

 

なんともいえない苦しさから

開放された感がありましたねー(´∀`*)

 

 

 

もう引くくらい

すごく遠い過去だな笑笑

 

 

新人さん♡

新しい世界は緊張しますよねー。

 

 

新人看護師さんに対して、

病院も今は準備の真っ最中です(´∀`*)

 

 

4月までになんかできることないの?!

 

 

という方に向けて、書いてみました(*´ω`*)

 f:id:kurina3880:20170216094059j:image

 

【どんなナースになりたいか?を明確にしておこう】

これは、イメージする感覚ですね。

 

実はこれは、めっちゃ大事です。

 

なんでも、先の未来が想像することで、

どうしたらそうなれるのか?を

探そうとします。

 

ダイエットも同じ。

 

ちなみにわたしの場合は、5年後には、

急性期でバリバリ働き、

患者さんに人気で、急変対応でき、

先生の指示にすぐ対応できるナース。

でした。

 

 

ざっくりでも、働いてるイメージ

が大事!!!

 

 

今後働いていくうえでも、イメージがしっかりしていれば、つらい時にもブレずに行けます。

 

 

 

【とにかく思い切り遊び、休もう】

1ヶ月も休みもらえることは、今後は辞めるときしかないので笑笑

 

 

旅行いったり、できたら、準備よりも、

今を楽しんでください!!

 

 

勉強は、しなくていいです!!

むしろ、頑張ってきたじぶんに、

思い切り、

頑張ったねー!って、

労い、褒めてあげてください(*´ω`*)

 

 

4月からは、環境になじんだり、研修があり、

慣れないことだらけで、

思った以上に、あっという間に時間が過ぎます。

 

 

ちなみに4月は、

病院によりまちまちですが、1〜2週間研修です。寝ようもんなら、講師から

「お給料いただいているので、寝ない!」なんて言われますから笑笑

 

 

余談ですが、

学校は、お金を払って教えてもらいにいく。

つまり、受け身ですが、

 

病院に入ると、お金をいただいて、研修の時間を使っている。

つまり、じぶんから学ぶ姿勢でなければ、

どんどん時間は過ぎますから、

そこが大きな違いですかね(*´ω`*)

 

 

 

【ナースグッズは最小限に購入せよ】

そうだなぁ。

・ペン

・ハサミ

・身だしなみ用のゴム、ピン

・100均のシャチハタ印鑑

 

でいいかな。

 

 

駆血帯は、病棟共有のとこもあるし、

聴診器も5月は、キャンペーンとかでやすくいいものが買えるので。

瞳孔みる、ペンライトは、あってもなくてもいいかな。

 

 

必要なものは、焦って買わなくて吉です。

 

 

以上になります。

 

 

 

最後に、1つだけ、やらなくていいことを。

 

 

【本は買わない!】

これは、やらなくていいこと。ですね。

1番いいのは、配属先のナースから、

教えてもらうこと。

 

 

「わかりやすい本を買いたいので、

教えてください」と。頼りましょう。

 

 

 

余裕がある説明上手、教え上手なナース数人にきいてみてください!

 

 

なぜかというと、人にうまく教えれる人って、

 

 

本当にじぶんに知識や技術を落とし込んで

かつ、経験してないとできないことなんです

 

 

 

よくわかってない人は、

「じぶんで調べて。」とか言うから笑笑

 

 

これ言われたら、

あ、この人よくわかってないんだと

思ってほぼ間違いない笑笑

 

 

あと、

余裕があるナースって、怒らないから。

おこらない人ってね、すごく素直。

 

 

 

じぶんが、

何が今求められていて、

何をすればいいか、

何がリスクとしてあるか?

4手先まで、最悪の事態を予測して仕事してるから。

 

 

つまり、怒っても何も状況は変わらない。

仕方ないことを、知ってるので。

 

 

聞く人は、じぶんで選びましょう(´∀`*)

 

f:id:kurina3880:20170216093959j:image