わたしと、私。

日々の生活で、気付いたことを書いてます^ ^やわらかい美人をつくる方法^ ^

仕事ができない人の共通点

別に仕事ができなくてもいいんだけど、



仕事ができない人って、

残念だけど、

同性にも、異性にもモテない気がします。


f:id:kurina3880:20170823103915p:plain



わたしもまだまだ仕事はできないけど、



だからこそ、毎日毎日いろんな話を聞いて、

考えて、勉強中です。




違う職種の方とお話ししていて、

共通点があったので、

書いてみようと思う。





1、連絡が遅い、マメではない。

忙しい。って、みんな忙しいんだと

思います。



例えば、

友達とランチをしよう。と予定をたてるとき。


「◯日はあいてる?ランチしたいんだけど

どうかな?」



と、伝えたとき、1日以上既読でラインの返信がなかったら?



その後、仕事で、同じ日に

何か予定がはいりそうなら、

あなたならどう感じますか?




わたしなら

「はやく仕事の予定調整したいのにー。

返信まだかな。」

と思います。




もしわたしが忙しいなら、

いま手が離せないから夕方連絡していいかな?」など、連絡します。




自分に予定があるように、

相手にも予定があるということを

想像したら、

返信が1日以上遅れることはないと思います。



そもそも忙しい人は、

予定がすぐ入るので、

さっさと予定は埋まっちゃうので、

返信しますが。



2、疲れている、元気がない。

元気がない人は、もうなんか、

それだけで幸が薄そうなんです…



3、報告しない。相談なしに、物事を決める。


よかれと思って自己判断する。    


周りに迷惑かけちゃいけないと考えて自己判断する。



自分の判断が、よかったのか、悪かったのか?



は、それによる結果や、周りが判断すること。



「周りに申し訳ない。自分でやらなきゃ。」は、

どこにfocusしているのかというと

「相手のため」でなく、

「自分がよく思われたいため」ではないでしょうか?




相手のためを思っているなら、

相手がどうしたら喜んでくれるか?

を優先するなら、

自分の立場なんて、どうでもよくなるはず。




for   me   ではなく、for   youの姿勢がいいですね。






4、謙虚さや、素直さがない。

うまくいかないから、

相手に相談したのに、



自分が納得できない発言に、

「でも」「だって」が多い。




うまくいってない原因は、そこである。




ということに気づきましょう。




ぶっちゃけ、相談された人からしたら、

「あー時間を無駄にした」

と感じるでしょう。





相手と自分の時間を有意義な時間にしたいと

考える人は、言い訳しません。



素直である。

もしくは、謙虚です。





セミナーでもなんでも、

相談するだけの人たちは、

払うことや、会うことだけに満足して、

いい話をきいた。

で、終わり。




本当に何か変えたい人は、

セミナーにお金を払うことに関しても、

「本当に自分を、豊かにすることで、

相手に還元できる可能性があるもの」

と、必ず考えてから、

お金を払うもの。




うまくいってる人は、

さらにその決断がはやい。




だからこそ、

人から吸収し、行動する力も

はやいのだと思います。





【最後に】

いつも大切なのは、

for   youの姿勢。

つまり、相手を楽しませる姿勢です。




自分が一緒にいて、気持ちいいと感じる人は、



言い訳しますか?

人のせいにしますか?

他人任にしますか?

人の批判をしますか?

いつも疲れた顔をしていますか?

いつも自分勝手な人ですか?




自分のなりたい人のマネをしたら

はやいかもしれません。




for   you姿勢の人は、

自分のことなんて、いい。

相手が満足してくれればいい。




と考えている人が多いのではないでしょうか。





では、今日も、

楽しく笑顔あふれる1日を^ - ^