わたしと、私。

日々の生活で、気付いたことを書いてます^ ^やわらかい美人をつくる方法^ ^

友人との違和感を感じたらどうするか?

たまたまfacebookで、

起業家の片野里美さんという方が、

こんなブログを書かれていました。





「起業すると付き合いが変わる」は、

ヤバい。

↓↓

https://ameblo.jp/katanosatomi/entry-12304964401.html




起業した友人との付き合い方や、

じぶんが変わったことで友人が変わってきたとき、結構悩んだなぁと思いだしました。



f:id:kurina3880:20170827192338j:plain



今やfacebookでは、

じぶんの中の価値を、売ることで、

起業女子が溢れかえっています。





わたしも、恥ずかしながら、

半年くらい前までは、

このブーム?に、流され、

起業に悩んだ1人です笑笑




今ではもう迷いはないのですが、

周りがすごく見えていた時は、

起業している友人の方が会社員のじぶんよりすごいのだと感じていました。




とゆうより、

起業している友人が、

自由そうにじぶんらしくみえていた

のかもしれません。





なんだか会社員のじぶんが

覚悟がなくて、小さくて、恥ずかしく感じていたのだと思います。





そのうち、彼女たちに会うために、

じぶんでは高いなーと思う金額の

お金を払うことに違和感も感じたり

していました。




「お金を払わないと会えなくなる」関係が

とても苦しかった印象があります。






そんな中でも、

わたしの周りには、起業していても

食事に行ったり、

慕ってくれている友人も中にはいます。





彼女たちがなぜわたしと友人でいてくれるか?

と考えたとき、



わたしの中で、

何が変わったかというと、




自立したこと。

経済的には自立していましたが、

ここでいう自立とは、




じぶんで決めて、何かあったときは、

誰のせいにもしない覚悟ができた。




ということでしょうか。





例えば、

小鳥遊みどりさんというパワーブロガーの

方がいます。



http://midori32.hatenablog.com/

↑よりどりみどり




彼女は、わたしの大切な友人の1人です。




彼女は、ブログを通して、

収入をえています。




彼女は、コンサル、ブログセミナー、

お金の稼ぎ方、長期講座などなど

たくさんのサービスを提供しているんですね。


f:id:kurina3880:20170827183700j:plain

↑1番右が、小鳥遊みどりさん。




わたしは、彼女とはランチも行くし、

時に彼女のサービスも受けます。




彼女のサービスを受ける時は、



じぶんにとって、

サービスを受けた後に幸せな気分になれそうなサービスか?

必要なサービスか?




を考えたときに、

彼女にお金を支払うようにしています。





ランチをする時は、

恋愛の話とか、

たこ焼きパーティーしようとか、

そんな楽しい話をしています。

結構、どーでもいい話ばかり笑笑





で、わたしが思うに、

いま考えたら、

「友達が起業家で付き合いをどうしたらいいか?」と考えていた時は、

どこかで、

・じぶんには何もない。

・情報交換をしなければ近くにいられない。

・損得感情がある。





と、相手とじぶんを、比べていました。





でも、いまは違う。





じぶんには、じぶんの良さがあるし、

相手には、相手の良さがある。




そして、きちんとじぶん自身で

考えて、必要なモノを選択できている。





誰かの顔色や、付き合いのために

サービスにお金を払うなんてことはない。





そしたら、本当に付き合う人が変わりました。





実際、本屋にあんなに本があるのは、

たくさんの成功した人たちが

じぶんの知識や得た方法を書いているから。

セミナー行かなくても、欲しい情報なんて

世の中に溢れている。





セミナーより、

その本を読んだ方がはやいと思います。





プラスαで、

その人自身の魅力や、オリジナリティ、

考え方を学びたいときに

わたしはセミナーを受けることがあります。






単純にうまくいってる人は、

本を読んだりセミナーで学んだり、

人から得た知識を、


どれだけアウトプットしているか。


行動量が違うだけだと思います。






じぶんが行動して気づいたのは

行動したからこそ、

自信がつく。





だからかもしれません。

いまでは、

じぶん自身で色々と責任をとれる人しか周りにいなくなりました。





そして、

・他人におんぶや抱っこの人

・だらしない人

・時間を大切にしない人

・言い訳する人

これは、過去のわたしですが笑笑、




過去のじぶんに似ている人は、

疎遠には、なりました。


でも、

いつかまた楽しく話すことができると

信じています。





今はただ、離れているだけ。




じぶんが成長したように、

相手にも変化があると信じているからこそ、




お互いの成長過程で必ずまた

仲良くなれると感じています^_^





もし、友人の疎遠で悩んでるとしたら、

このブログの片野さんが話すように、


https://ameblo.jp/katanosatomi/entry-12304964401.html



どこかで過去のじぶんを、見ていたり、

相手とじぶんを比べているのかもしれませんね。





会社員だから、

お金稼いでるから、

すごいとか、えらいとかではないと

思います。





会社員でも、

すごい努力をしていたり、

すごい知識を持っている人たちは

本当にたくさんいます。





1人の人の背景には、

本当にたった1回あっただけ、

うわべだけの話だけでは

見えてこないこともたくさんある。






どこかで比べているうちは、

相手の潜在能力を見落としてしまいます。





そこで思いがけない人との繋がりを

持つことがあったりするんです。





毎日の何気ない生活の中の変化が

大切なのだなと今では感じます^_^





違和感を感じたときは、

本当に嫌いなだけなのか笑笑、

相手とどこか比べていないか?



みてみるといいかもしれませんね。




では明日からも仕事頑張りましょう❤️