わたしと、私。

日々の生活で、気付いたことを書いてます^ ^やわらかい美人をつくる方法^ ^

男性とたたかう女性たち

最近よく、

「どうしても男性と闘ってしまう」という

悩みを女性からきく。




わたしも看護師という職業柄、

医師は男性が多く、よく闘う笑笑




それは患者さん、つまりお客様のために

闘うんだけど。




ただ、じぶんが知らないことや、

わからないことは素直に聞いて、




じぶんが悪かったことは、きちんとあやまる。




これは大大大前提でのこと。

f:id:kurina3880:20171004070613j:plain


で、今回は、

なぜか

「男性より上に立とうとするひと」に

関して書いてみようと思う。





これは、

わたしリサーチだと、

仕事ができる女性に多い傾向がある。





彼女たちは、

今まで涙ぐましいほど努力をしてきた女性がほとんど。





頭の回転もはやく、

知識も豊富。

精神的、経済的にも、自立していて、

お金も稼いでいる。

ステイタスや、学歴を気にしたり。





だから、

努力していない男性をみたり、

自立していない男性をみると

じぶんは努力して、できているため、

できない理由が

よくわからないんだと思う。





ただ、そういう女性たちで、

決定的に、さらに仕事にも差がでるのは、




「素直さ」だと思う。





ある程度は、知識やノウハウで

埋められるが、

そこでプライドが高いと、

プライドが、邪魔して

新しいことは吸収しづらい。






「素直」な女性は、

じぶんのダメなところは認め、

きちんと相手の意見に耳を傾ける。






だから、じぶんの意見はしっかりあり、

かつ、柔軟性がある。





そのため、

どんどん新しい知識を習得しやすいし、

さらにスキルのみでなく、

素直なため、ウソをつかず、

周りからの信頼度も高くなる。



f:id:kurina3880:20171004073331j:plain



賢い女性は、

基本、男性はプライドが高い生き物。





ということをよく知っている。





それを理解していれば、

男性より上に立とうとする行為が

すぐにマイナスとわかる。





例えば、

もしじぶんの目の前に、

人が2人いて、




1人は、「じぶんのことを理解してよ!」

と、自己主張し、話をすすめる人。



もう1人は、「あなたのことをわかろう」と理解した上で、話をすすめる人。




あなたなら、どちらの人と一緒に話したいだろうか?




後者ではないでしょうか??




これは、恋愛、仕事、全てにつながる。





「相手のことを理解しようとする」人が、

恋愛も、仕事も、人間関係もうまくいく。





それは、相手への「思いやり」という配慮ができる人たちだから。





仕事の営業ができる人は、

恋愛もうまくいくというけど、

ほんとにその通り。





なぜなら、

ぶんの主張より、

相手のニーズが何か?を考えているから。





そう考えると、

相手より上にたとうとする闘い方は、





自己主張をし、

相手を知ろうとしない、

傲慢な行為になりかねないと思いませんか?




ときには、人を見下しているとも

とられかねない。





「いかにじぶんという人間を

小さく見せているのか?」ということが

よくわかると思う。







さらに、

相手への配慮ができる人は、話していても

相手のプライドの高さも見抜いている。





 プライドが高いということは、

恥ずかしながら、相手にはバレバレ。





残念ながら、大人になれば

「プライドが高いんだよ。」なんて、

誰からも指摘されることはない。





もし指摘されたとしても、

プライドの高さが邪魔して、

自己主張、言い訳、相手を批判する。





そんな人に、誰がアドバイスしたくなるのか。





アドバイスしたって、どうせしないなら、

その時間は無駄。と、

周りからドンドン諦められる。





本人だけが、知らないまま。





ここでも、

いつでもアドバイスされる人、

周りから応援される人というのは、

「素直な人」。





媚を売る、相手にあわせるというのは、

「じぶんの意見を持たず、または抑えつけ

相手の意見に同調すること」




だけど、




素直な人は、

じぶんを持ちつつ、相手の意見も尊重できる人。





素直じゃないことは、

じぶんの可能性を狭めること。




いつでも柔軟で、謙虚で、

素直な気持ちを

忘れたくないです^ ^




では良い1日を(*´ω`*)