わたしと、私。

日常生活の中で気づいたことを書いています。

いいファッションコンサルタントの選び方

今日はファッションコンサルを受けました。

 

洋服っていくつになってもわたしは女性なので、

かわいいリボンとか、フルフリのひらひらのモノに目を奪われます。

 

35才ですが、いくつになっても「かわいいなあ」と思う。

女の子の遺伝子が自分の中にはあることをお洋服は感じます。

 

やっぱ、女性はいつまでも、女の子でいたい願望が心の中であるのでしょうか(*^^*)

f:id:kurina3880:20180505213812j:plain

 

何人か今までファッションコンサルを受けましたが、

人それぞれ好みはあると思います。

 

 

今日は、いいファッションコンサルタントの見分け方について

わたしなりに分析してみました。

 

 

 

 

1、ファッションコンサルタントの利用する目的は?

なぜファッションコンサルを受けたいと思ったのでしょう?

わたしの場合は、お洋服を選ぶのが苦手。いつも同じ素材・形のものを選んでしまう。

 

そんなのがなんとなく嫌で利用しています。

 

どんな目的で自分が利用したいのか?をはっきりさせれば

普段着ないような形のお洋服を勧められてもスムーズに試着しようと

前向きになれるし、

 

試着して新たな自分を見つけれて、楽しいお買い物になるはずです(*^^*)

 

どうしてファッションコンサルタントを利用したいか?は明確にしておくといいと思います(*^^*)

 

f:id:kurina3880:20180505214827j:plain

 

2、自分にとって信頼できるファッションコンサルタントか?を見極める。

・同じ店ばかりを選ばない。

 

→お洋服が一定になりやすい。楽しくないことが多かったです。

自宅で同じような色や形のお洋服ばかりのクローゼットをみても、心がときめきません。すると洋服を着ないようになりました。

個人個人でどんな人でも、似ていても、やはり違った「人」なんです。

そこを尊重してくれる人をオススメ。

 

・個性を尊重してくれる。(できたら骨格診断をベースに加え、その人独特の体の)

→骨格診断はあくまでベースなのかな。

同じ骨格診断を受けたひとでも、個人で似合うお洋服の質感は違う。

色とか骨格とかだけのノウハウだけで見ない人。

 

・コンサル前の質問は自分の普段の生活に反映されているか?

洋服は「毎日」着るものです。毎日です。

それが、体型にあう「だけ」のものなら、別に雑誌の特集をみて選べます。

なので、自分の生活習慣。つまり、仕事ではどんな格好が望ましいか?のTPO以外にも、洗濯の頻度や、自分のめんどくさがりな性格かなど、

いかに個人の情報に興味を持ち知ろうとしているか?

また、それがどう反映されているかをコンサル時に確認してみてください。

事前のアンケートの質問が細かく、当日覚えて下さっているか?とか。

 

・もし1度利用したことがあるなら、購入した洋服はどのくらいの頻度で使用しているか?

選んでもらったお洋服をあまり着ないのなら、次回もそうなる可能性が高いです。

時々太ったから骨格が違うようになったとか話す人もいるけど、

それはプロではないと思います。

なんのための骨格診断なのかももはやわかりません。

 

・威圧的ではないか?

これはもう説明するまでもないですが、NOと自分んが言えないコンサルタントはおすすめできません。

だって、お洋服を選ぶのは「あなた」自身です。

自分の希望を伝えられ、それを尊重してくれるコンサルタント

あなた自身が「心から納得して」お洋服を購入できるコンサルタントをオススメします。

 

・トップスとボトムスの組み合わせが豊富に提供される。

買ったお洋服を着る上でいつも悩むのは「着回し力」ではありませんか?

雑誌にはいつも数着のお洋服と着まわし方が掲載されている印象があります。

自分の大切なお金です。予算内でかつ満足感があるお洋服の提供がいかにされたか?

高くても、1つの組み合わせしかできない・・・のは

残念すぎます。

 

 

ちなみにわたしが利用している小鳥遊みどりさんは、

きちんと感の出るお洋服で、かわいらしい服で、さらにデニムにもあって、

体型もカバーできて、自宅にある手持ちのお洋服にあうもの。

 

とオーダーしたところ、見事に購入したトップスがデニムを履いたときにも

気になるお腹はうまくカバーしていて、かつ、楽できちんと感が出ていて、どのボトムにもなんと見事にすべてのトップスがあう。

しかも、お店で選んだときはデニムを履いてなくさらに試着時もトップスはINしていたんです。

なので自宅に帰ってデニムにあわせたときに、体型がすべて体型がきれいに見えるものでびっくりしました。

midori32.hatenablog.com

 

・「痩せたら」着たいお洋服より、

「今でもきれいに見えるけど、もっと素敵に着こなしたい」と思えるお洋服を選ぼう。

 

やっぱりお洋服は女の子を幸せにしてくれるもの。

f:id:kurina3880:20180505214837j:plain

勧められたから買った。とか、

洋服の値段、ちょっと無理をして買った。とか、

少しサイズ感きついけど、痩せたら・・・とかで購入するのはとってももったいないし、幸せも半減してしまう。

 

 

そして、たらればは、やっぱなかなか実現しずらい。

でも、今の体型にも素敵だけど、少し痩せたらもっと可愛くきれるなあ・・

と思えるお洋服なら、きっと無理なくダイエットも進むはず。

 

 

そして「今のわたし」が好き!と思えるお洋服を毎日着ることは

じぶんを好きになることにもつながります(*^^*)

 

今も好きだけどもっと好きになるために痩せたい、のほうが

とっても毎日気持ちいい。

 

・じぶんのクライアントの批判や悪口を言わない。

→これも大事。自分のお客様をどれだけ大切にしているかは、さりげない言葉や態度に出ると思います。

一流のホテルやレストランに行って、スタッフがお客様の悪口をしているところを聞いたことがありますか?多分ないのではないでしょうか?

 

同業者同士のクローズドの中でならわかります。でも、お客様の前で他のお客様の

批判や悪口を聞くと自分も言われるのかなと単純に不安になりますし、

聞いていて気持ちいいものではありません。

 

 

 

 

3、最後に

仕事の姿勢というのは、その人の発信する

言葉や、会ったときの姿勢に現れると思います。

 

自分はどんな目的でお洋服を購入したいのか?を考えて

受けるのが一番だと思います。

 

 

誰でもいいけどプチプラがほしい。のなら、どのコンサルタントでもいいかもしれません。

 

ただ、せっかく「お金を支払う」のなら、

好きだけでやっているのではなくプロとして柔軟に対応できる人。

心から仕事を好きと感じる人のほうが気持ちよく支払いたくなりませんか?

 

 

得意なことでも、好きなことでも、

イチローが話していたように、

本気で好きで仕事している人って、多分興味を持つからこそ、

結局、興味を持っていたらいつの間にか深く

「研究している」ことが多くなっているのかなと思います。

 

 

一時的に洋服を使用したいのなら、わたしはレンタルで十分だし、

店員さんに相談でいいと思います。

 

 

わたしなら、

毎日お洋服は着るもので、

着ていて着心地がよく、

持っているお洋服にあい、カジュアルにも、きちんとした場所でも

使用できる。自分らしさがある。

そして、そのお洋服を着ている自分が素敵だなとか感じられる。

だから長く大切に使っていきたい。

そんなお洋服をわたしなら、着たいし選んでもらいたいです。

 

 

おしゃれなら、自分が着て納得したり、友達と買い物したりすればいいけど

プロならば、お客さんの体型が変わろうが、似合うお洋服を提供できてほしいし、

肌の色、生活習慣、シーン、洗濯の好み、保存の仕方、性格など

様々な角度から、見れるコンサルタントをわたしなら選びたい。

 

そのくらい自分にも興味を持ってほしいし大切に扱ってほしいんだと思います。

 

 

お寿司屋さんでも、のれんの出ていない予約のみのお寿司屋さんを

訪ねたことがあります。

 

そこは、お客様の細かい部分まで配慮してくださり、あたたかさもあり、

お寿司の腕ももちろんのこと、

長年自分のやってきた仕事に傲ることもなく、謙虚に対応してくださり

ただひたすらお寿司のことを楽しそうに話していることが

とても印象的でした。

 

 

食べているこちらも、おいしいだけではなく

心から心地いい、気持ちいい食事の空間を過ごせたのです。

お風呂のお湯に浸っているような感覚と、

あっという間に時間が過ぎてしまうような楽しい時間。

 

 

それは、お寿司を握ることに対して、いつも誠実に

つらいときも、嬉しいときも、向き合ってきたのだな・・とわかる

心のあるものでした。

 

また来たい。紹介したい。

 

 

ずっと何年もたまにご褒美として来たい。

 

そう思えるお寿司屋さんはそんなに多くはないと思います。

そんなお寿司屋さんだからこそ、

何十年もお客様を本当の意味で大切にしていて、

お店が長く繁盛する理由なのではないでしょうか?

 

 

わたしはそういう仕事の仕方をしている人にお金を気持ちよく払いたいなと

感じます。

 

素敵なお洋服で毎日が幸せに過ごせますように(*^^*)