わたしと、私。

日常生活の中で気づいたことを書いています。

ダイエットと自己啓発。

去年より体重がなんと8kgも増えてしまったわたし。

最近、食事手帳をつけ始めました。

文字に起こせば、自分のできている部分/できていない部分が、

客観的に目に見えます。

 

 

でも、書いても客観視できていない・・笑

明らかに・・・笑

 

 

で、気づいた。これ、自己啓発と同じやん!!!!

 

 

 

以前は、わたし、定期的に自己啓発に投資していた過去があります。

今は、まったく自己啓発には投資していません。

 

正直、今思うとダイエットに似ている。

 

 

自己啓発に投資していたとき、

わたし、どっかで、

自分がなんとなーーーく不安で、すっごく環境や人に左右されていたんですよね。

環境はとても大事で、一緒にいる人でとても考え方が変わる。

 

 

でも、正直自己啓発に費やしていた時って、

漠然と今の自分がなんとなーーーく嫌だし、

かといって、何が嫌なのかもわからないし、

ずっと悶々とするし・・・・

何がしたいかわからない。自分探しみたいな。

 

 

後退したくないから、何かやっているすごい人たちや

向上心がある人たちと一緒にいないと、

自分がダメになるって思ってた。

 

だから、いつも少しづつそこにお金かけてた。

 

 

でも、いつも漠然としていて、

はっきりと、もうこれが嫌!!!とか、絶対にこんなふうになりたい!!!

とかってなかった。つねに。

 

 

自己啓発にお金かけて、同じような悩んでいる仲間といて、

悩んでいる自分を相手に投影して、

あーみんなもわたしと一緒で悩んでるんだ。と、

どこか安心感を得ていたのかも。

 

 

 

わたしがダイエットで何回もリバウンドしたり、

いろんなジムとかに行ったりするのも、

ノートに書いても、よくわからないのも、

ぜーーーーーーーんぶ、

 

 

なりたくない自分。つまり、この場合「絶対に痩せている自分がいい」という

強い決意はないし、

逆に、なりたい体型もそこまで強くこうなりたい!!!とかないし

2度と戻りたくない!!!っていう気持ちないもん。少なくとも今は。

 

こんなわたしが、痩せると思う?痩せないよ、絶対。

本気で痩せようと思っていないんだから。

 

 

ジムやダイエットをしていることだけで、とりあえず意識むけているだけで

安心感を得ているから、痩せない。

 

ただ、それだけである。

 

 

本当はぶっちゃけ太っているって認めたくないし、

自分はまだまだ普通のサイズの服もいけるし。

 

 

とか思っている。

 

 

だから痩せないだけ。

ただそれだけ。

 

 

 

自己啓発も全く同じだ。

やめたのは、わたしは自己啓発に限らず、

何かに依存したり孤独で不安になっている自分が本気でヤバい!!!!

こんなの絶対にいや!!!!

って心の底から思ったから。

今でも2度とその時の自分には戻りたくないって思っている。

だから、一切自己啓発には興味がなくなった。

 

ダイエットの体型キープも同じだと思う。

 

私は以前の自分の心の状態の戻りたくない。

だから、そのために、今の自分をどう良くしていくか。しか考えていない。

 

 

体型維持できる人もそうじゃないのかな。

以前の太った自分には絶対にもどりたくないとか、

もっときれいになりたい!とか、仕事で絶対にスタイルキープは必須!!とか。

そういう明確だからこそ、維持ができるのだと思う。

 

 

 

今のわたしは、

今では自分のことは好きだ!!!って心からまだ言えるわけじゃないけど、

少なくとも、将来1人だったらどうしよう・・・とか

やりたいことがわからない・・・とか、

1人で寂しくて仕方ない・・・とか、

孤独で怖い、さみしい・・・とか

こういうことは、いっっさいなくなりました。悩まなくなった。

 

 

自分のことがわかってくれる友人が数人いればいいし、

与える・与えない。とかで気にすることもない。

別に好きな人たちの喜ぶ顔がみたくて、プレゼントしたくなったらする。

ただそれだけ。

友だちとは気軽に割り勘で食事をし、お金を払う払わないとか悩んだりすることもない。

利害関係が発生する人たちとは、わたしはいないことを決めたから。

 

 

利害関係のない関係が、とても心地がいいし、

お金に以前は困っていたりしたけども、今はお金も溜まってきている。

自分の仕事は大好きで誇りを持っている。その中で働き方は悩んだりはするけど

わたしからこの仕事をとったら何も残らない。っていうくらい仕事には真摯に向き合おうとしている自分はとても好きだし、そんな自分を誇りに思う。

 

 

 

ってことで、体型の現実みろよ、わたしーーーーーー!!!!

f:id:kurina3880:20171004070613j:plain